モンキー的映画のススメBEYOND

映画愛を詰め込んでみました。

【スポンサーリンク】

映画野郎たちとの飲みは最高って話。

シネマヴェーラ渋谷で「名脇列伝Ⅲ ピラニア軍団役者稼業」なる特集上映がされていて、師匠から「さらば映画の友よ」をみんなで見に行こう、と恒例の映画野郎集合の声がかかったわけだが、見事に仕事で残念ながら参加することができなかった。

 

しかし、いつも上映後にみんなで感想を言いながら、やんややんやの飲み会が催されるので、仕事後にでも顔を出せ、ということでみんなに会いたくて仕事終了後ダッシュで渋谷に向かった。

 

周りのガヤがうるさく、どいつもこいつも目立った格好をしてないためにどこに座っているかわからず、ようやく発見。

なんと今回いつものメンツに加え、久々似合うことができた人や、女性まで参加しており、こんな大所帯だとは露知らず。

 

 

基本的にこの集まりは、師匠の掛け声がなければ集まることはない。

主に彼の職場の元部下だったり、イベントで意気投合した者、映画検定1級の猛者などとにかく映画が大好きな野郎たちがこの会で顔を揃える。

最初こそみんな人見知りなため、上手く会話することができずけん制しあっていたが、回を重ね、酒を交わし、好きな映画を肴にすれば、今回のように自分が後から参加しても笑顔で歓迎してくれる。

 

 

既に「さらば映画の友よ」の感想を言い終えたのか、既に何でもありの映画トーク。

大衆酒場特有の周りの声がうるさすぎて、自然といつもより大きな声でみんなが主張しあう。

紅一点の女性をセクハラまがいで紹介する師匠に全員が声を上げMetooだ!!とか、ゴーンガールから見える沸点からの後がだるい、ブレラン2049やメッセージから見えるドゥニヴィルヌーヴもったいつけすぎて話し長い案件、ちはやふるの千早のものまねがひどい、唐突にはさんだ松本清張のものまねがひどい、イージーライダーを神映画と語る青年に誰も賛同しない、ハンス・ジマーの音楽最強説、鶴田浩二のセリフいわれてもオレわかんねっす、 お前新作映画ばっか観てブログ書いて小銭稼いでないで、もっと昔の映画見ろ、とか。

 

どうでもいい話だし、どの映画もグチばっかだし、オレその映画好きだけどみんなしてそこまで言うかwでも確かに一理あるよなぁとか。

 

前回「ターミネーター2 3D」に参加したとき見事に寝坊してしまい、チケットを持っている師匠を入り口で待たせてしまうという大失態をおかしたため、それを今回いじられるだろうなぁと思ったが、みんな忘れていたのでよかった。

 

 

とにかくこの会は、オレ結構映画観てるほうだよとちょっとばかし天狗になりかけてる自分の鼻をポキっと折ってくれる上級者達がおり、でもこれからその映画観られるんだからお前幸せ者だなときちんとケアしてくれる。

んでもっていろんな映画を教えてくれるからすごく刺激があって、毎回課題が増えて大変なんだけど、中々味わえない幸福感を得られるから最高なんです。はい。

 

 

その後お開きにして、帰り道が一緒の3人で飲みのあとの締めをしに、中華料理店へ。

いい加減師匠を介さず俺らだけで飲みに行こうと連絡先を交換して終電のない1人を除いて1時過ぎに帰宅。

 

 

まぁ中身のない話なんですけども、酔っ払ってて断片的しか覚えてないもんでw

今週末は映画ブロガーたちと飲み会。こっちはこっちで別の最高級の楽しみがあるんですけど、映画好きの猛者たちにもまれる飲み会も最高なんです。

 

いつかブロガー仲間と師匠界隈を混ぜて飲んでみたいなと。それが当面の目標であり理想。

 

 

 

 

てかようやく2記事目がこれかw