モンキー的映画のススメBEYOND

映画愛を詰め込んでみました。

【スポンサーリンク】

「おれなら的2018年ベスト映画」ご視聴ありがとうございました。

 

先日29日に、いつもの映画ブロガー4人で毎月恒例のTwitter生配信映画トーク「俺たち映画ならず者」を配信しました。

 

今回は年の瀬ということもありまして、4人が今年の映画ベストテンを決める「おれなら的2018年映画ベスト」を、いつもより1時間長くお送りしました。

 

映画好きのド素人4人がただただしゃべるだけの内容にもかかわらず、沢山の方にご視聴いただけたこと、共感していただけたこと、笑っていただけたことをこの場を借りて御礼申し上げます。

 

今回の配信のために各々が自分の好きな映画をどうランキングに入れるかそれなりに考えて臨んだであろうこの企画。

きっとそれぞれ納得のいかない部分もあったように思えましたが、僕としてはやはり過半数が見ている作品が10位以内に入らないと意味がないという思いが強く、そこはどうしても譲れなかったので、仕方なく落とした作品もいくつかありました。

逆に僕が入れたかった作品も、場を円滑に進めるための策として自発的に削ったので、まぁ両成敗かなぁと。

 

この企画、面白い理由の一つとして、どうしてもランクインさせたい熱意と、その熱意を持った相手にどう説得、または譲歩できるか妥協できるか、その代わりにこっちは入れてね、という駆け引き、が知らない間に飛び交っていたこと。

ただ子供みたいに我を通すだけでは場が乱れるだけなわけです。

それをみんなが理解しながらやれたことはすごくよかったと思っております。

 

何というか、絆が深まった的な?ww

 

話はだいぶ昔にさかのぼりますが、僕はこの「映画好きが集まって今年のベストをみんなで話し合って決める」という遊びを数年前からやりたくて仕方ありませんでした。

そのプロジェクトを始めたきっかけは、今回参加したMachinakaさんとの出会いです。

それからいろんな方に声をかけたものの中々メンバーが集まらず、気が付けばこの4人でワイのワイのすることが定着し、映画好きリクルートも諦め、この企画の事を少し忘れていました。

 

そして9月から始めた生配信。

あ、別に人数集めなくてもこの4人でベストテン決めをやったら、やりたい!って声が増えて、人数増やして実現できるかもしれない、ちょっとしたひらめきのようなものでしたが、今回3人に提案し説明した結果、容認してくれたことに感謝しております。

で、まだこの夢は途中です。

これをさらに倍の8人で、広い場所借りて見てもらうのが僕の夢です。おおげさw

そして定期的にやれたらなぁと考えております。

 

そのためにはまたリクルートしなくちゃなぁ。

 

 

 

とりあえず月ごとに挙がった作品をここに書き記しておきます。

  • 1月

・マジンガーZ インフィニティ(しーまんさん、カメさん推し)

・パディントン2(モンキー、カメ、Machinakaさん推し)

  • 2月

・スリービルボード(4人推し)

・アナイアレイション/全滅領域(しーまん)

・グレイテストショーマン(カメ)

・犬猿(Machinaka)

・僕の名前はズッキーニ(カメ、Machinaka)

  • 3月

・ブラックパンサー(モンキー、しーまん)

・15時17分、パリ行き(カメ)

・ちはやふる結び(カメ)

  • 4月

・レディプレイヤー1(モンキー)

・ジュマンジ/ウェルカム・トゥ・ジャングル(Machinaka)

・君の名前で僕を呼んで(モンキー)

・リズと青い鳥(カメ)

  • 5月

・孤狼の血(モンキー)

・犬ヶ島(Machinaka)

・フロリダプロジェクト(Machinaka)

・アイ、トーニャ(カメ)

・ファントムスレッド(モンキー)

  • 6月

・デッドプール2(しーまん)

・万引き家族(4人推し)

・カメラを止めるな!(モンキー、しーまん、Machinaka)

・羊と鋼の森(カメ)

  • 7月

・ウインドリバー(4人推し)

・ジュラシックワールド/炎の王国(モンキー、カメ)

  • 8月

・ミッションインポッシブル/フォールアウト(しーまん)

・ペンギンハイウェイ(カメ)

・タリーと私の秘密の時間(カメ)

  • 9月

・愛しのアイリーン(モンキー)

・バッドジーニアス(Machinaka)

・累(カメ)

  • 10月

・サーチ(Machinaka、しーまん)

・アンダーザシルバーレイク(モンキー)

・スカイライン奪還(しーまん)

  • 11月

・ボヘミアンラプソディ(Machinaka、モンキー)

・へレディタリー継承(Machinaka、しーまん)

  • 12月

・ROMA/ローマ(モンキー)

・アリースター誕生(モンキー、Machinaka)

 

以上38作品が選出されました。

 

 

ここから熾烈な争いが勃発。

目立ったのは、「ちはやふる/結び」VS「累~かさね~」、

「マジンガーZ」「ペンギンハイウェイ」、「僕の名前はズッキーニ」、「リズと青い鳥」のアニメ―ション映画、

「グレイテストショーマン」VS「ボヘミアンラプソディ」の音楽映画対決など。

ここは4人で決めるベストのため、せめて2人以上観ていないと厳しい、1人しか見ていない作品を10以内に挙げることは容易ではない、という掟を重視し、カメさん激推しの「リズと青い鳥」はあえなく陥落。

他にも1人しか見ていない案件でいえば、しーまんさんイチオシの「スカイライン奪還」も。

 

非情に残念ではありますが、ここに挙がった作品はまずどれも素晴らしい映画であり、それぞれが見てほしいイチオシ作品なわけですから、スポットライトが当たってよかったなと僕としては思っています。

 

あとはですね、とにかく時間が足りなかったw

月ごとの選出から案外早くランキング決まるんじゃね?みたいな話でしたが、ここが一番揉めたw

そりゃそうだと後になって思いましたが、みんな中々決断してくれないし、保留ばかりで、まぁだらけたし。

そして若干空気の悪さも感じた。俺だけかな?

とにかくポンポン先へ進めないと、ってのはどこかにあって、議論する余裕もなく、触れられてない作品はガンガン削除する方に持っていきました。

あと30分あればまた違ったランキングになったのかな。

 

でも僕が今回感じたのは、あまり前に出ることが無いMachinakaさんが、めちゃめちゃ前に出てボラプのランクインを懇願していたのが、非常にツボであり、非常に嬉しかった。

だってグレショよりボラプだ!っていった時に、ちょうどグレショの曲が流れて、神の審判はそっちか!?ってのを、彼の熱意で跳ね返したわけですから。

ここは今回の名シーンでしたね。

その甲斐もあってボラプはグレショを蹴破りランクイン。

 

そして順位は予想していなかったものに。

 

  1. ウインドリバー
  2. スリービルボード
  3. 万引き家族
  4. パディントン2
  5. カメラを止めるな!
  6. ミッションインポッシブル/フォールアウト
  7. 累~かさね~
  8. ボヘミアンラプソディ
  9. へレディタリー/継承
  10. ペンギンハイウェイ

次点 グレイテストショーマン

という結果でした。

 

パワーバランスがちょっと偏ったかなぁとも思いましたが、無事アニメーション映画も入り、アクション映画もはいった、何より4人がこれが1位なら文句ないって作品が1位になったことがとにかくよかった。

 

配信終了後、しーまんさんは早々と帰ってしまったのですが、残りの3人で反省会しながらランキングを自画自賛しまくっていたのがいい思い出です。

 

悪く言えばいい落としどころだったのかもしれませんが、丁度いい作品なんですよねウインドリバー。

ここでスリビル、万引き、カメ止めだとありきたり、かといって、誰かのごり押しだと偏り過ぎ。

その点ウインドリバーならそれっぽいw

いやいや作品としてS級です。1位の称号にピッタリです。

 

また来年もやろうと思います。

たくさん映画を見なくては!

 

では、よいお年を。