モンキー的映画のススメBEYOND

映画愛を詰め込んでみました。

【スポンサーリンク】

1月の「おれなら」ご視聴ありがとうございました!!

 

2020年最初の「おれなら」ご視聴ありがとうございました!

最初はゲストを呼ばずに4人で、ってことでお送りしましたが、いかがでしたでしょうか。

久々にお酒入れての2時間だったこともあり、舌は回れど頭は回らず、ばかりな発言ですみませんw

 

そして、俺、マジで太ってきた・・・

わがままボディにならないようにしようと、今日仕事中にずっとフィットネスクラブの入会案内を熟読していたのは内緒で。

 

さて、1月は良作大量月間ともいえるほど、沢山の良作佳作傑作が飛び交った珍しい1か月だったように思えます。

今回触れた作品は、

  • パラサイト 半地下の家族
  • フォードVSフェラーリ
  • ジョジョラビット
  • リチャードジュエル
  • 音楽

でした。

 

パラサイトは誰の意見も筋が通るような、色んな解釈や考察、感想を言い合える、議論できる数少ない作品だったと思います。

いつものように前の3人は賛成派で、カメさん一人が否定派、というような形にはなった者の、4人とも今作の良さを理解てるからこその発言だったのかなと。

 

フォードVSフェラーリについても、僕とMachinakaさんだけエンジン全開な感情任せの感想だったのに対し、カメさんは可もなく不可もなく、というこの手の映画を得意としないこともあっての平常運転モードでした。

俺はカメさんの胴体をワイルドスピードのダッチチャージャーに改造して、ニトロエンジン流し込んで、フォードVSフェラーリさいこぉおおおおおおおっ!!!!って言わせたかったんですが、今回はかなわぬ夢となりました。

誰か僕の代わりにカメさんを僕と映画の好みが合う体に改造してくださいw

 

そして「ジョジョラビット」ですが、まさかの準レギュラー、じぇれさんからの事前のお便りを読むという、おれなら史上トンデモ展開だったように思えます。

なによ~それ~俺らにも事前に言ってよぉ~!!w

確かにじぇれさんの言う通り、今作は「洗脳の象徴」のような呪縛を、愛と自由をつかさどる母やユダヤ人の少女らの力によって解放されていく物語って解釈はすごく素敵でしたね。

ただおれはどうしてもこれを褒めたい気になれなかったわけでして、こうなったらオレも改造してもらうしかないな、と、ぼやけた六等星を見つめながら思いました。(どこで)

 

そしてリチャードジュエル。

タイカクワイティティ改めリチャードジョエルの呼び名を仰せつかったMachinakaさんが凄く絶賛されてました。

そしてカメさん恒例のイーストウッドの政治思想から読み解く考察や深掘り、素晴らしかったですね。

もっと知りたい方はカメさんのブログを読んでいただければと思います。

blog.monogatarukame.net

 

 

 

 

そして「音楽」。

アニメ映画といえばカメさんの独壇場かと思いきや、カメさんの後押しによって実は俺も鑑賞してたというサプライズ(にはなってないかw)

やはりメンバー唯一の音楽経験者として、この映画が描く音を鳴らした時の「初期衝動」をどこまでアニメーションとして引き出しているかを、酒に任せて、さらにカメさんを差し置いて語ってしまいましたw

あの~良作とはいえお話の詰めの甘さは大いにあるんですが、オフビートな笑いと音楽を奏でる方程式がどれだけ意味がないモノか、初心を思い出させてくれるロックの熱さ、総じて「見て損はしない」作品だったと俺は思ってます。

カメさんもロトスコープに関して説明を含め、作品としても評価できることを仰ってました。

 

残りの時間は、今年期待の作品と、来月機体の作品。

僕はノーランの最新作「TENET テネット」に触れました。

というか、これを引き合いにして、おれならのメンバーが最速上映でばったり会ったよね、ってことの方が言いたかったかもしれないですw

他のメンバーは、トップガンやプログラム映画(ドラえもん、しんちゃん、ポケモン)などのアニメ映画、ゾンビーバーの監督最新作「ドローン」などに触れたのち、来月期待の映画、1917、レ・ミゼラブル、ミッドサマー、スキャンダル、スケアリーストーリーズなどを紹介しました。

 

 

今回結構語れる映画ばかりだったので、あっという間の時間でした。

そして今回もたくさんのコメントくださった方、ありがとうございます。

僕らもできるだけ拾いたい気持ちでいるんですが、トークに集中したい気持ちもあって、なかなか器用にスムーズに進行できない自分の力の無さを今回も改めて痛感した次第です。

次回もめげずにコメント投げていただけたら幸いです。

 

そしてそれだけコメントくれるのなら!

全然出演してくれていいんだからね!!

あなたの勇気ある挙手、お待ちしてます!!

 

配信後、4人でとんこつ鍋とキムチ鍋を2時間かけて6回戦も食べ続け、胃袋をイジメ倒しましたww

いつもはピザ食べてるんですけど、今回は寒いってことで、簡易的ですぐ暖かさを吸収できるってことでね。ええ、おいしくいただきましたよ。こんにゃく以外・・・。

 

とりあえず配信中に新しい白菜の臭いが漂ってなかったでしょうかw

来月も、おれなら、是非ご視聴よろしくお願いします。

そして今年もよろしくお願いします!!!

ありがとうございました!!