モンキー的映画のススメBEYOND

映画愛を詰め込んでみました。

【スポンサーリンク】

オレが持ってる映画ソフトを晒す。

はじめに

 

映画好きが高じると、あまりにも好きな映画に関してはいつでも見られる状況にしたい思いから、購入してしまう傾向がある。

 

とはいえただでさえショボイい給料ショボいアドセンス収入に加え、年間100本以上劇場で映画鑑賞するわけで、なかなか購入したくてもできないのが現状。

 

ほんとに映画好きの人なんかはよくTwitterで、部屋いっぱいに広がるラックに詰めに詰めて陳列されてる画像をツイートしてて、それを見ると「ああ俺もそんな部屋作りてぇなぁ」と羨ましい反面、「お前それほんとに自宅で見てるのか?」という苛立ちもあり、なんともいえない気分になる。

 

それでもコツコツ集めては暇なときにラックから引っ張り出してみたり、知り合いに貸したりするなどして活用してるから、ちゃんと買った分は楽しめてるのかなと。

 

 

そんなわけで僕が所有する映画ソフト。一応こんなの持ってますよ、ということでご覧いただければ。

 

 

 

 

 

モテキ

モテキ Blu-ray豪華版(2枚組)

モテキ Blu-ray豪華版(2枚組)

 

ドラマでハマり、コミックを読破し、映画を劇場で4度も見て母親に心配までされた想いである映画。

 恐らく長澤まさみを好きになったのはこの映画の影響。

この豪華版には、劇中で麻生久美子演じるるみ子が寿司と吉牛を頬張るだけのシーンと、森山未來演じる幸世がはじめて長澤まさみ演じるみゆきと会って居酒屋で飲むシーンをあわせた未公開映像がついており、女がメシを食うだけでこんなに興奮するのか!、幸世め、みゆきちゃんのこんなところばかりみてたのか!てかみゆきちゃんはやっぱりビッチだな・・・、という大根仁監督のフェチシズムが全開!そしてムハっ!な映像になっている。

 

てか本編に関しては、Twitterやニュースサイトなどを盛り込んでおり、公開から7年近く経つと、こういうツールってこんなに古臭く感じちゃうんだなぁとしみじみ感じる。

 

 

 

 最強のふたり

最強のふたりコレクターズエディション(初回限定仕様) [Blu-ray]

最強のふたりコレクターズエディション(初回限定仕様) [Blu-ray]

 

 2012年は僕にとって2度目の上京した年であり、地元での2年間よりもはるかに映画館に行く回数が増えた年でもある。

そして忘れもしない8月15日。

昼間に「アベンジャーズ」を見て、なんて最高なんだ!とルンルン気分で日中を過ごし、夜にこの「最強のふたり」を試写会で観賞。

もちろん再び沸きあがった興奮と歓喜に、その日の酒はまぁ美味かった。

 

当時レンタルビデオ屋に勤めており、「最強のふたり」がレンタル開始した際には、今でも仲良くさせてもらってる同僚とふたりで、ジャケットと同じような写真を撮って、「僕ら最強のふたりもオススメ」と言ったような文言のPOPを作って販促したのをよく覚えている。

半ばふざけ半分でPOPを作っていたワリにはクレームもなく、それなりに高回転したのでよかったなぁと。

 

 

 

桐島、部活やめるってよ

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

 

 洋画ってたびたび廉価版が出るから、それを狙って待つことがあるんだけど、邦画のソフトはそういうのが中々無くて毎回困る。

基本邦画のブルーレイ版だと最低でも5~6000円はするよね。

だから優先順位は邦画のほうが上。高いものから。

 

これまた2012年、完成披露試写会が当選したにもかかわらず、場内満席で入場拒否をくらいへこみにへこみまくった当時の思い出。

その後キチンと正規料金で観賞し感動した1本。

 

確か購入特典で、本編の脚本がついていたんだけど読んでないw

 

 

 

バットマン3部作

バットマン ビギンズ [Blu-ray]

バットマン ビギンズ [Blu-ray]

 

 

 

ダークナイト(2枚組) [Blu-ray]

ダークナイト(2枚組) [Blu-ray]

 

 

 

ダークナイト ライジング [Blu-ray]

ダークナイト ライジング [Blu-ray]

 

映画好きなら、てか男なら持っていたい映画だと自分は思っている。とはいえ持ってるのは通常版。

 

これ書店、もしくは複合型書店に勤めている人は経験してると思うんだけど、レンタルビデオ店に勤めてた頃「フレンドセール」なるものが毎年11月から暮れにかけてあって。

要はスタッフはこの中から本を買ってください、でないと賞与が出ませんっていうふざけた決まりごとで。

出版社との密な約束事だかなんだか知らないけど、社員から末端のアルバイトまで全員が役職に応じたポイント数分購入しなきゃならないという内容。

最初務めてた頃は新年特大号の主婦向けの本とかしかなくて、マジで金を溝に捨ててたんだけど、途中からワーナーも選択肢の中に入ってきたことで、僕にとっては非常に意味のあるセールへと変わりました。

ちなみに最初こそ「ハリーポッター」シリーズしかなくて。買って速攻GEOに売りに行ってたんだけど、次の年にはワーナーなら何でもOKってなったんで、まず購入したのがこの3本。

 

多分この3本は一番見てます。ここから俺のノーラン好きが始まったと言っても過言ではない。

もはや中身の話ではなくなってきたw

 

 

 

インセプション

インセプション [Blu-ray]

インセプション [Blu-ray]

 

 これも同じく「フレンドセール」で購入した1本。

僕の師匠はノーランが大嫌いで、この映画に関しても話が長い、勿体つけて尺稼いでるだけといつも言われて言い返せないんですが、そこにロマンがあると僕は思うのです。

確かにひたすら寝てる間の話で、誰かの墓穴によってどんどん事態が悪くなるだけなんですけど、CGをなるべく使わずに映す技法とか、アイディアを盗むって職業とか、ハンスジマーの音楽とか、ジョセフ!ジョセフ!ジョセフ!かっけー!とか、とにかく面白いんですよ。少なくとも僕はそう思ってます。

そういや最近見てないなぁ、もっかい見るかな。

 

 

 

 パシフィック・リム

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]

パシフィック・リム ブルーレイ&DVDセット (3枚組)(初回限定生産) [Blu-ray]

 

 2度目の上京の際、テレビだけは奮発しようと実家の真似してプラズマTVを購入。しかも3Dに。

なんでってもちろんそっちの方が安かったからで、ちなみに今でも使ってます。

せっかくだからということで、これが発売されたときもビックカメラのポイント使って支出を抑えるとこに成功し無事購入。

さすがに映画館並みではないにしろ、自宅でこの映画を3Dで堪能できるのは贅沢。

字幕吹替え両方とも何度も見ております。

 

 

 

(500)日のサマー

(500)日のサマー [Blu-ray]

(500)日のサマー [Blu-ray]

 

 これは廉価版。たまたまブックオフで安く売っていたので、確か1000円くらいで購入。

もちろん家で何度も見たので元は取れたが、このブルーレイに付加価値がつく。

去年公開した「ギフテッド/gifted」のPRで来日した際、Applestore銀座で無料でトークショーをやるというので参加。

みんながみんな「アメイジング・スパイダーマン」のスチールブック版とか持ってきてる中、俺と言えばこの廉価版ブルーレイw

もちろんしっかりサインをいただいた。ツーショットは撮れなかった・・・。

一生もんの思い出になった。

 

 

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 特にこれといった思い出はないけど、ガイ・リッチーの中では一番好き。

恐らく何かとあわせて買ったんだけど、思い出せない。

 

 

 

 

ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に [Blu-ray]

ショーシャンクの空に [Blu-ray]

 

 僕のオールタイムベストであり、この感動があったから今でも映画を見ている理由のひとつ。

あの、今でもよくわからないんだけど、これをベストにあげると鼻で笑うやつがいるのはなぜ?

あ、あとコンパで「俺映画見るの好きで」って話になると必ず返ってくる、「じゃあオススメ何ですか?」の答えとしても使ってます。

たいていの女はこの映画すら知らないんだけどね。おージーザス。

 

 

 セッション

 

セッション [Blu-ray]

セッション [Blu-ray]

 

 もうここからは短い文でw

 

モンキー的2015年映画ベスト1位ってことで当然購入。

試写会にて上映終了後の退席時、後ろのおばちゃんが漏らした一言

「あたしもドラム始めようかしら!!」で、興奮が一気に冷めたのが思い出。

 

 

 

インターステラー

 

インターステラー [Blu-ray]

インターステラー [Blu-ray]

 

 ハイ、ノーランなんでもちろん購入。大好きなんだよこれ。マシュー最高。

ノーラン信者ですから・・・まだこの時は。

なので、その後のノーラン作品「ダンケルク」は僕の中でダメだったので購入してませんw

 

 

 

キック・アス

 

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)

キック・アス Blu-ray(特典DVD付2枚組)

 

 当時地元にいた頃この映画がヤバイ!と聞きつけ、休日にシネセゾン渋谷で観賞した作品。

確かこれが最後の上映作品だったんだよなぁシネセゾン。

多分映画館で爆笑の渦というのを体感したのはこれが最初かも。

ちなみに2は駄作なので買ってません。

 

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー [Blu-ray]

バック・トゥ・ザ・フューチャー [Blu-ray]

 

 これもオールタイムベスト。

ただ。

ただ。

1しか持ってない。

なぜかはわからない・・・。

余裕があればBOXで購入したいところ。実家にレーザーディスクはあった気がする。

 

 

 

キングスマン

 

キングスマン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

キングスマン [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 もうこのラインナップ見ればなんとなくわかると思います。僕の好きなジャンルというか傾向というか。

スパイ映画は大好きでございます。007もミッションインポッシブルも大好き。

ただ購入までには至っていない。多分それは映画が好きになった年齢よりも前の作品だから。

だけどこのキングスマンは好きになってからできた作品。その分思い入れもあるし、愛着もある。だから購入しようと。

何故かこのソフト、女性陣から貸してとよく言われ、チョコチョコ僕のラックからお留守になります。羨ましいヤツ。

 

 

オデッセイ

 

オデッセイ [Blu-ray]

オデッセイ [Blu-ray]

 

 もう最近の映画ですね。

劇場でスターマン流れたときは泣いたなぁ。

 

 

 

 

ズートピア

 

ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

 ディズニーで、しかもアニメーション映画。初めて尽くしの購入案件。

この映画の素晴らしさを伝えたくて、ほぼ映画を見ない奴らが自宅に来たときには必ず見せるようにしている。

みんなが見てるにもかかわらず、ジュディがニックに謝るシーンが流れると、一人キッチンで一服しながら泣いてます。

姪っ子が大きくなったら必ず見せる気満々。

 

 

 

シング・ストリート

 

 2016年モンキー的映画ベスト1位。

もうすぐ復活するシネクイント渋谷で見たあの日は最高だった。

バンドマンだった当時の自分をダブらせてしまい何度も泣いてしまう1本。

 

そういえばギンレイホールでもその年の最後の鑑賞作品にしようと思い見たなぁ。

初回版特典でTシャツが付いてて、夏の映画好きの集まりなんかにはこれをよく着て出かけます。

 

 

 

ロング・グッドバイ

 

ロング・グッドバイ [AmazonDVDコレクション]

ロング・グッドバイ [AmazonDVDコレクション]

 

 今回の記事を書こうとしたきっかけでもある。

アルトマン作品はもっと欲しいんだけど、ブルーレイがないんだよなぁ。

これも仕方なくDVD。

これを見るとかっこ悪そうなのがかっこよく見えるから、かっこ悪い自分がかっこよく思える幻覚に陥る。

 

 

 

 

マッシュ

 

マッシュ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

マッシュ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 またアルトマン。

僕が好きなアルトマン作品ベスト3って町山さんとかぶってるんですけど、順番はきっと違うんだろうなぁ。

ちなみに、ナッシュビル、これ、ロンググッドバイの3本。ナッシュビルだけ持ってない・・・。早く購入しよ。

 

 

 

明日に向かって撃て!

 

明日に向って撃て! [Blu-ray]

明日に向って撃て! [Blu-ray]

 

 なんとなくお察しつくでしょうが、後はほとんど古い作品。

このふたりといえば「スティング」がありますが、モンキー的にはこっちの方が好き。

久しく見てないから時間作って見なくては。

 

 

 

ポセイドン・アドベンチャー

 

ポセイドン・アドベンチャー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ポセイドン・アドベンチャー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 正に「セプテントリオン」を映画にしたような話。

ディザスターなのに、ちょっとしたRPGっぽくなってて、それでいてドラマがしっかりあって、そんでもってジーンハックマンが牧師役なのに神を信じてない感じがまたかっこいい。

 

 

ファーゴ

 

ファーゴ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

ファーゴ [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 僕の大好きなコーエン兄弟作品ベスト3の1本。サスペンスなのに笑えるって中々でしょ。

ブシェミもいいし、ウィリアムHメイシーもいい。

 

 

寒くなったら1度は見たくなる1本。雪だけに。

 

 

 

クロニクル

 

クロニクル [Blu-ray]

クロニクル [Blu-ray]

 

 公開当時2週間限定で上映された話題作。

デイン・デハーンがダークサイドに落ちていく様は、アナキンを彷彿させる。

90分くらいだっけか確か。上映時間。それもいいよね。

 

 

 

ラ・ラ・ランド

 

ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]

ラ・ラ・ランド コレクターズ・エディション(2枚組) [Blu-ray]

 

 おっと!新しい映画忘れてた。

モンキー的2017年映画ベスト1位。

当時のあまりのハマり具合を今振り返るとちょっと引くw

僕のシネマイレージカードはこのデザイン。パンフも買ったし、サントラも買った。

劇場で4回、家で10回近くは見ている。オマージュ作品もほとんど観賞。

おかげで、クソつまらないと評判の「ワン・フロム・ザ・ハート」まで見てしまった。

ブロガー仲間のMachinakaさんがアメリカ旅行のお土産にこれの脚本のコピーを買ってきてくれた。超感謝。

 

 

 

 

湯を沸かすほどの熱い愛

 

湯を沸かすほどの熱い愛 通常版 [Blu-ray]

湯を沸かすほどの熱い愛 通常版 [Blu-ray]

 

 東京国際映画祭で監督ティーチイン付き上映で感激して以降、2度観賞し、手元に置きたいと思い購入。

ただ自宅でまだ1回しか見ていない。

 

 

 

 

タワーリング・インフェルノ

 

タワーリング・インフェルノ [Blu-ray]

タワーリング・インフェルノ [Blu-ray]

 

 師匠に借りてドはまり。

これ以降スティーブマックイーンが好きになり、色々と見ているものの、そこまでの数がいっていない。

今度ドウェインジョンソンが似たような映画やるよね。「スカイスクレイパー」ってやつ。アレの前にこれ見てから行こうかな。

 

 

 

大脱走

 

大脱走 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

大脱走 [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 バーンスタインが手がけたこの映画音楽がTVで流れるようなことがあれば、あぁ見たい!と思ってしまうくらい大好き。

マックイーンはもちろんだけど、ブロンソンの閉所恐怖症てかトラウマが可愛くて、そこだけニタニタしながら見てしまう癖を直したい。

ジャガイモの酒はさすがにまずそう。

 

 

 

 ハングオーバー!

 

ハングオーバー! [Blu-ray]

ハングオーバー! [Blu-ray]

 

 

 

ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える [Blu-ray]

ハングオーバー!! 史上最悪の二日酔い、国境を越える [Blu-ray]

 

 大いに笑った「ハングオーバー!」シリーズ。一番好きなシーンはビリージョエルノアレンタウンをアランタウンって替え歌歌うところ。

 

ブラッドリー・クーパー売れたなぁ。

ちなみに3は面白くないので買ってません。

 

 

 

ショーン・オブ・ザ・デッド

 

ショーン・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]

ショーン・オブ・ザ・デッド [Blu-ray]

 

 エドガーライト作品がこれしかないのが悲しい。

てかそろそろサイモン&ニックコンビの新作が見たい。監督よろしく!やってくれるなら全作買うぞ!

 

 

 

男たちの挽歌

 

男たちの挽歌 [Blu-ray]

男たちの挽歌 [Blu-ray]

 

 地元に帰省したときにブックオフで400円で売っていたので購入。

これとインファナルアフェアは別格。

 

 

 

 ONCE ダブリンの街角で

 

ONCE ダブリンの街角で [DVD]

ONCE ダブリンの街角で [DVD]

 

 青春音楽映画の神、ジョン・カーニー監督のブレイク作。

ふたりが楽器屋でセッションした「Falling Slowly」は、当時鳥肌が立ったのを覚えている。なんだこの美メロは!と。

たまにカラオケで歌う。どっかの機種かは忘れた。

 

 

 

アバウト・タイム~愛おしい時間について~

 

アバウト・タイム~愛おしい時間について~ [Blu-ray]

アバウト・タイム~愛おしい時間について~ [Blu-ray]

 

唯一持ってるラブコメもの。

オレのレイチェル・マクアダムスが詰まった1本。会いたくなったらこれを見る。そして癒される。

君にあいたぁ~い♪ オレって超痛ぁ~い♪(ミスチル常套句のサビのメロで)

 

 

 

タクシードライバー 

 

タクシードライバー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

タクシードライバー [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 もちろん大好きな作品ですが、明らかにこれ持ってる俺カッケーと思われても仕方のないチョイスw

やっぱり男の子ですからw

 

 

 

ユージュアル・サスペクツ

 

ユージュアル・サスペクツ [Blu-ray]

ユージュアル・サスペクツ [Blu-ray]

 

 今では完全に干されたケビンスペイシーですが、この方はやっぱりいい演技するんだよなぁ。勿体ねぇなぁ。カイザーソゼ!

 

 

 

 

アメリカン・ビューティー

 

アメリカン・ビューティー [Blu-ray]

アメリカン・ビューティー [Blu-ray]

 

 そうなんだよ、ケビンスペイシーや!お前ここで我慢できたじゃねえか!

殺されっけど!

 サム・メンデスの中では一番好きな映画です。

 

 

 

 

最後に 

 

 というわけで、

  • 意外と持ってない
  • ベタなのしかもってない
  • 晒したところで特に何もない
  • でも池に投げた石のように波が立ったらいいな

てのが結論です。

まだまだ欲しいのいっぱいあります。

アメコミ欲しいです。

007欲しいです。

その他もろもろ名作欲しいです。

途中から疲れてたいした事書いてません。

ありがとうございました。