モンキー的映画のススメBEYOND

映画愛を詰め込んでみました。

【スポンサーリンク】

twitter映画トーク生配信ご視聴ありがとうございました!

 

 

第2回となりました、twitterでの映画トーク生配信。

今回新作映画に触れると共に、「俺たちの好きなバディムービー」というテーマで4人がおのおの好きな作品を語るという内容でお送りいたしました。

 

まずは土曜日の夜、そして3連休という中、ご視聴いただいたことに感謝申し上げます。

 

 

今回、前回での放送事故レベルでのまとまっていない内容に加え、初めての配信にド緊張という心構えが災いし、各々が反省し準備をしっかりして臨んだわけだったんですが、まぁ~~~こんなもんかwと。

 

良い面で言えば、自分含めみんながだいぶナチュラルにできたこと。

経験はこういうときに役に立つといいますか、誰かが自分達を見ている、聞いている事をそこまで意識せずやれたことは大きなプラスとなりました。

 

悪い面で言うと、時間の使い方です。

今回やってみて、本当にあっという間の2時間でした。

それはきっとみんながほかの事に気をとられず集中できたからだとは思いますが、その分どの映画に対しても熱量が多すぎて、ひとつの作品に多く時間を使ってしまったためにどんどん詰めて詰めての時間配分になってしまった。

 

もっといえば、取り上げる作品が多すぎたんですよね。

9月の新作を4~5本、バディムービーが計10本。

そしてコメント返しに、10月期待の新作映画、で、次のテーマを決める。

 

これ2時間はかなりモリモリすぎたかなぁと。

いつもの飲み会での集まりだって、17時集合で解散が23時ってくらい飲んで喋ってなんで、そんな奴らが2時間て枠でまとめられるのかって、そりゃあムリでしょうww

 

やはり次回の対策としては、語る作品の本数を減らして、ひとつの映画に時間をかける、ということを念頭においてやっていこうかなと個人的には思っております。

はい。

もちろんメンバーとも相談して、ね。

 

 

で、今回からtwitterでのハッシュタグを、#土曜映画の会⇒#俺たち映画ならず者

に変更しました。

時間ギリギリで僕が言ったやつが採用されたんですが、一応言いだしっぺとして、どういう意味なのか説明すると、俺たちは所詮「ザ・プレデター」のあのならず者集団のような集団だ、でも動き出したらとまらないぜ!語りだしたら止まらないぜ!留まる事を知らないぜ!って意味をこめて付けました。

ええ、もちろん今考えました。

モンキーってそんなやつです。

 

今後はこのハッシュタグをつけて視聴してる皆さんにあれこれ言って欲しいなと思っております。

 

 

 

さてさて、今回のテーマが「バディムービー」ということで、どの作品を紹介したかをこちらでも載せておきます。

 

まずMachinakaさん。

 

ゲットハード/Get Hard(字幕版)
 

 

 

 

 

ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン!- [Blu-ray]

ホットファズ -俺たちスーパーポリスメン!- [Blu-ray]

 

 

 続いて、しーまんさん。

 

デッドフォール [Blu-ray]

デッドフォール [Blu-ray]

 

 

 

コンフィデンシャル/共助 [Blu-ray]

コンフィデンシャル/共助 [Blu-ray]

 

 

「ヒットマンズボディーガード」はNetflix配信のためにソフトがありません、是非加入してご観賞ください。

 

続いて物語るカメさん。

 

お熱いのがお好き [Blu-ray]

お熱いのがお好き [Blu-ray]

 

 

 

そして最後私モンキー。

明日に向って撃て! [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

明日に向って撃て! [AmazonDVDコレクション] [Blu-ray]

 

 

 

アンストッパブル [Blu-ray]

アンストッパブル [Blu-ray]

 

 

 

ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

ズートピア MovieNEX [ブルーレイ+DVD+デジタルコピー(クラウド対応)+MovieNEXワールド] [Blu-ray]

 

 

 

はい。

オレベタ過ぎるなぁ~~ww

王道過ぎてごめんなさいw

本当悩んだんですよ。

今回事前にどれくらい観たか挙げてみますと、

  • リーサルウェポン全作
  • 48時間
  • シャーロックホームズ全作
  • コードネームUNCLE
  • 最強のふたり
  • フレンチコネクション
  • スケアクロウ
  • 真夜中のカーボーイ
  • ノッキン・オン・ヘヴンズドア
  • ブルースブラザース
  • 21ジャンプストリートと22
  • エンドオブウォッチ
  • ミッドナイト・ラン

そして上の3本。

結構しんどかったけど楽しかったなぁどれも。

 

僕はあくまでバディムービーの歴史を踏まえながら語ろうと決めていたので、鉄板2本と新発見的作品て事で泣く泣く絞ったんですが、本当なら各ジャンルで語ったり、邦画もある、しかしなぜこんなにバディムービーが日本映画にないのか、みたいなこともホント―――に話したかった。

 

まぁ持ち時間10分では語れないので、何かまた別の機会にでも話そうかと思います。

 

で、で、で!!!

今回話した「映画用語辞典」に載っているバディムービーの定義をここにも記載しておこうと思います。

  • アメリカ映画
  • 男性二人組
  • 対称的な異なる人物を中心に物語が展開されていく。
  • その人物がひょんなことから相棒となっていき絆を深めていく。
  • その人物には社会的政治的要素が反映されている。
  • 西部劇、アクション、コメディ、ロードムービーといったジャンルと組み合わされてる。

こんな感じです。

これに当てはまるものがバディムービーにふさわしい、とはいうものの、時代とともにその形は変化を遂げ、男女や白人以外の人種とのコンビ、果ては人間と人間以外のバディへと多様に富んだものへと変化していってるんですね。

 

 

その例とかも言いたかったなぁ~ww

 

 

 

 

さぁというわけで、次回は

11月24日(土)を予定してます。

テーマは「アジア映画」。

あくまで予定です。

テーマのみでいくか、それとも新作映画も話すか、はたまた新作映画のみでいくか。

ぶっちゃけ第1回目より視聴者数が落ちてましてw

もちろん3連休ってこともあったと思うんですけど、なんていうか飽きさせないような内容にはしたいとは思ってます。

まぁあれですな、もっとうまくしゃべれ、もっと面白くしゃべれ、もっとためになること話せ、ってことなんでしょう。

ビジュアルは勘弁してww

そこはどうやっても抗えないw

女性人気ないですからw僕らw

 

 

というわけで、今回もご視聴いただきありがとうございました!!!