モンキー的映画のススメBEYOND

映画愛を詰め込んでみました。

【スポンサーリンク】

「おれなら的2019年映画ベストテン」ご視聴ありがとうございました。

 

 

毎度TwitterのTLを賑わせております(してない)、俺たち映画ならず者。

通称「おれなら」。

今回は年末特別企画ということで、「おれなら的2019年映画ベストテン」を、レギュラーメンバーにゲスト4人を加えて、合計8人で3時間にわたってお送りしました。

 中には初対面という相手もいながら、徐々に緊張もほぐれ、見られてる事すら忘れ、自分の推したい作品が浮き沈みする度一喜一憂し、最後には皆が笑って、納得のいくベストが完成したのかなと、モンキー的には思います。

 

ゲストの背骨さんが仰ってたんですが、どういうスタンスでどういう作法で臨めばいいか入り方が難しかった、という意見もあり、正直この辺のケアを全くしていなかったことは僕にとっては大きな反省点です。

 

特に月毎に挙げ終った後、どうやって10本に絞っていくかのプランをほぼほぼ考えずに臨んだこともあり、視聴者から「カメサノス」と呼ばれるほどの暴君とかしたカメさんの大英断がなければ、熱い議論すら生まれずなあなあになってしまったことでしょう。

 

本当は「今年のベストってこれなんじゃない?」くらいの、主観も客観も織り交ぜた順位が一番望ましいのかなとも思ったのですが、やはり個々人が推したい映画を上位に入れたい、そんな欲を最優先にした方が白熱するのかな、とやりながら感じてました。

まぁ、後付けなんですけどw

 

またピックアップした作品を落としたり残したりするために投票制にしたのも賛否あるかと思うんですが、やはり制限時間という縛りがある以上、ダラダラやるわけにはいかないって難しさもあって、正直しょうがないよね~と。

みんな残したい作品があって、それを守るために必死になっちゃうから、どうしても弾けない事情もあって。

苦肉の策ではありましたけど、まぁこれが意外に場を沸かせた投票制でした。

 

 

てかさぁ、むっちゃ楽しかった!!!!

あのね、見てください!!!とか言っときながらですよ、これ完全に視聴者のコメントとか無視でやってましたし、ぶっちゃけ見られてる事すら忘れてるときありましたからww

その証拠に今回俺コメント全然返してないもんw

それくらい結構真剣に考えてたし、どうやったら自分の推したい作品を残すか作戦考えてたりしましたからw

 

きっと他のメンバーも同じようなこと考えてたんじゃないかなw

 

また来年もやると思いますし、同じくらい位の規模でやりたいなぁと。

さすがに何かしらの改善はしないとですな。

ホワイトボードも見えてなかったし。👈これに関してはホントごめんなさい。

 

ということで、一体どんな作品が残ったのかをここに書き記しておこうと思います。

メンション(ランキングには入らないけど一言だけ言いたい)は省きます。

 

以下は、挙げた人の略称です。

モ⇦モンキー

カ⇦カメさん

し⇦しーまんさん

マ⇦Machinakaさん

じぇ⇦じぇれさん

背⇦背骨さん

ワ⇦ワタリさん

翔⇦翔太さん

  • 1月

・バジュランギおじさんと、小さな迷子(じぇ)

・クリード炎の宿敵(マ)

・デイアンドナイト(じぇ)

・劇場版Fate/stay night(カ)

  • 2月

・アクアマン(し)

・女王陛下のお気に入り(モ)

・アリータ/バトル・エンジェル(ワ)

・バーニング劇場版(背)

・The GUILTY(じぇ)

  • 3月

・スパイダーマン/スパイダーバース(翔)

・キャプテン・マーベル(ワ)

・イップ・マン外伝 マスターZ(し)

・運び屋(モ)

・グリーンブック(マ)

・たちあがる女(背)

・ROMA(じぇ)

  • 4月

・アベンジャーズ/エンドゲーム(モ)

・バイス(マ)

・愛がなんだ(ワ)

・劇場版 響け!ユーフォニアム~誓いのファンファーレ~(カ)

・芳華ーYouth-(背)

・シャザム!(カ)

  • 5月

・ゴジラ/キング・オブ・モンスターズ(翔)

・アメリカンアニマルズ(し)

・さよならくちびる(モ)

・プロメア(翔)

・オーヴァーロード(じぇ)

・僕たちは希望という名の列車に乗った(カ)

  • 6月

・スノーロワイヤル(マ)

・ファイナルファンタジー゙ⅩⅣ/光のお父さん(マ)

・スパイダーマン/ファー・フロム・ホーム(し)

・新聞記者(モ)

・ホットギミック ガールミーツボーイ(背)

・ハッピー・デス・デイ(背)

・凪待ち(カ)

  • 7月

・天気の子(モ)

・トイストーリー4(ワ)

・アルキメデスの大戦(マ)

・存在のない子供たち(じぇ)

・よこがお(じぇ)

  • 8月

・ブラインドスポッティング(じぇ)

・ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド(モ)

・ロケットマン(モ)

・ドラゴンクエスト/ユア・ストーリー(ワ)

・サマー・オブ・84(翔)

・シオリノインム(翔)

・ワイルド・スピード/スーパーコンボ(し)

・ONE PIECE/STAMPEDE(カ)

・ゴーストランドの惨劇(背)

・シークレット・スーパースター(じぇ)

  • 9月

・宮本から君へ(マ)

・ホテルムンバイ(じぇ)

・アイネクライネナハトムジーク(モ)

・羅小黒戦記(ワ)

・惡の華(翔)

・アス(し)

  • 10月

・ジョン・ウィック:パラベラム(し)

・ジョーカー(ワ)

・蜜蜂と遠雷(マ)

・冴えない彼女の育て方 Fine(カ)

・クロール 凶暴領域(じぇ)(し)

・スペシャルアクターズ(じぇ)

・映画スター☆トゥインクルプリキュア 星のうたに想いをこめて(カ)

  • 11月

・マリッジストーリー(モ)

・殺さない彼と死なない彼女(背)

・シティーハンターTHE MOVIE 史上最香のミッション(カ)

・ブライトバーン 恐怖の拡散者(翔)

・ひとよ(マ)

・幸福路のチー(カ)

  • 12月

・スターウォーズ/スカイウォーカーの夜明け(マ)

・屍人荘の殺人(カ)

・僕のヒーローアカデミアTHE MOVIE ヒーローズ・ライジング(カ)

・テッドバンディ(翔)

・ゴーストマスター(翔)

・映画ひつじのショーン UFOフィーバー!(マ)

・この世界の(さらにいいくつもの)片隅に(背)

 

 

内訳

モンキー・・・10作品

カメ・・・11作品

しーまん・・・8作品

Machinaka・・・11作品

じぇれ・・・11作品

背骨・・・8作品

ワタリ・・・7作品

翔太・・・9作品

計75作品がピックアップされました。

 

 

 

 

そして!!!

紆余曲折を経て決定したベストテンはこちら!!!

  1. ゴーストランドの惨劇
  2. バジュランギおじさんと、小さな迷子
  3. スパイダーマン/スパイダーバース
  4. プロメア
  5. ジョーカー
  6. 宮本から君へ
  7. マリッジストーリー
  8. アベンジャーズ/エンドゲーム
  9. ジョン・ウィック:パラベラム
  10. バイス

次点 ロケットマン

   ブラインドスポッティング

 

という結果でした!!!!

 

配信でも話しましたが、3人しか推してない作品が面白いくらいに加速していき、法の目を掻い潜るかのように王座の位置に座ってしまうという、誰も予想していない結果を生む、奇跡の展開が待ち受けていました。

これに関しては僕が策士でもあったんですけど、どうしても他のベストテンとは違う作品を1位にしたいって気持ちがありまして。

 

実は僕の中で、オーヴァーロードかブラインドスポッティング、蜜蜂と遠雷を1位にしようと目論んでいたんです。

だからブラインドスポッティングが残った時はどこかで仕掛けようと思ったんですが、意外と援軍がいないことに気付き、それなら俺が見てもいないホラー映画推すって方が、意外性に富んだ展開になるかなぁと。

もちろんパスカル・ロジェってのも事前に知っていたので、誰かが推してくれたら気にはしようかな、程度の作品だったんですが、推した3人が3人とも推すという流れに、見事に乗っかる形となりました。

 

他の作品も僕としては反対のものあるし、見ていない作品も数作あります。

これに関してはみんな同じ思いがあると思うし、そこは妥協ってことで了承していただけたのかなと。

みんなでベストを決める醍醐味って、ホントね、ここ!!

主張と妥協に葛藤しながらも、他者を尊重する!!!

これです!!!

でなければ俺はエンドゲームを何としても1位にしたかった!!!ww

ワンハリが落ちるとか俺すら予想してねえよ!!w

 

 

てなわけで、今年のおれならベスト1位は「ゴーストランドの惨劇」でした。

 

 

最後に、一応。

まさか最後で涙を流してしまうとは思ってもみなかった、いや泣かないって決めてたんですが…、言いたかったことちゃんと言えなかったので。

 

12月29日をもって「モンキー的映画のススメ」が丸5年を迎えました。

僕の人生のモットーは「継続は力なり」と、「生かされて生きている」です。

例え成功したって失敗したって、やりたいように続けていれば知らず知らず力となっていく。

これはブログをやり続けるにあたって心がけていたことです。

 

そして、それによってたくさんの方に自分の感想に触れていただくことができました。

またTwitterでもたくさんの方に絡んでいただく機会が増えました。

今の僕はこの5年間でたくさんの仲間に出会うことができ、沢山の仲間が触れてくれるからこそ僕がいるのだ、そんな風に思えるようになりました。

 

そして配信でもMachinakaさんが仰ってましたが、彼と初めて出会った3,4年前、僕が「みんなで新作映画のベストテンを年末にやりたい」という夢を語ったんです。

それに向かって少しづつ、少しづつ、仲間を増やし、「おれなら」の配信などを経て、今回一番望んでいた形になりました。

 

ブログを初めて丸5年という節目の時に、僕の夢が叶ったことが心底嬉しくて、感極まってしまいました…。

視聴者の方々にはお見苦しいところを見せてしまいましたが、マジでね、あの3時間は幸せでした。

 

だからレギュラーメンバーにも大感謝だし、今回ゲストで参加してくれた4人も大感謝だし、リアタイで視聴してくださった方にも、リプレイで見てくださった方にも大感謝です。

僕はあなたたちのおかげで、今を楽しく生きていられます。

本当にありがとうございました。

 

あれ?なんかモンキーって、意外と重い奴じゃね?って思った方。

間違ってませんww

僕は結構めんどくさい癖に熱い奴ですwww

 

 

 

というわけで、今回ご視聴いただきありがとうございました!!

来年の「おれなら」もよろしくお願いします!!