モンキー的映画のススメBEYOND

映画愛を詰め込んでみました。

【スポンサーリンク】

次回の「おれなら」は6月27日土曜日!スポーツ映画ドラフト会議!!

映画ブロガー4人でお届けするTiwtter生配信映画トーク「おれたち映画ならず者」、略して「おれなら」。

 

今月は6月27日(土)午後7時からお届けします!!

 

わたくしモンキーのTwitterアカウントから是非ご視聴ください!!

 https://twitter.com/monkey1119 

 

 

 

 

新型コロナウィルスの影響により、4月5月と自粛期間を設け、ツイキャスにて番外編をお届けしてきましたが、自粛期間も雪解けを迎え、ステップ3へと移行したこともあり、「おれなら」も通常運行する運びとなりました。

 

ようやく新作映画も公開しだし、いつも通りに新作映画の感想をお届けしようとも考えましたが、ここは久々に企画をやって見ようじゃないか!!!

ということで、「おれなら的映画ドラフト会議」を開催することになりましたぁ!!!

 

 

フォロワーさんからのアイディアをそのままいただき、メンバーたちとのディスカッションと意思疎通のすり合わせ、さらに3か月の準備期間を経て、ようやく実現できる運びとなりました。

 

で、

 

なんだその「映画ドラフト会議」ってのは!

ってことですよねw

 

プロ野球で12球団が欲しい人材を公平に手に入れるために始まったのが、このドラフト会議であります。(たぶん)

高校を卒業する者から、社会人野球で活躍する者など、自分の球団に欲しい選手を、第1巡から選んでいき、カブったらくじ引きして交渉権を獲得するという行事なんですね。

 

プロ野球以外でも、最近ではアメリカのプロバスケットボール団体NBAのドラフト会議で、はじめてドラフトにひっかかった八村塁選手も記憶に新しいところ。

 

 

これを映画でやってみないか?という企画でございます。

 

基本的にはプロ野球のドラフト会議よりも、アメトーークでよくやっているドラフト会議のようなコンテンツになれたらいいなぁなんてモンキー的には思っております。

 

 

で、

やるにあたって、テーマはどうしよう?と。

 

色々考えた結果、2パターンに絞りました。

  • ジャンル映画でドラフトしていく
  • 一つの映画のキャスティングでドラフトしていく

この2つのどちらかでやってみようと。

 

ジャンル映画で競う場合、自ずと人気の作品、または競合性の高い作品を1巡目2巡目ともっていくことから、烈戦を生むことができ、視聴者にも楽しめる企画になるのではないか、という利点があります。

 

逆にキャスティングでやった場合、ジャンル映画よりも競合性は生まれにくいものの、メンバーの個性が際立ちやすい利点から、視聴者には、その手があったか!という多彩な解釈で楽しんでもらえるのではないか。

 

どちらにしろ楽しいに決まってる、なんせこんなの飲み屋でやることだろwくらいのユルい感じを、未だ自粛期間を設け家でジッとしている方々に堪能していただけたらと思っております。

 

 

とりあえず第1回目ということもあり、競合性の高さで楽しんでもらおうとジャンル映画で競うという形になりました。

 

 

今回選んだテーマは「スポーツ映画」。

本当なら東京オリンピックが開催される直前ということもあり、スポーツを楽しむと同時に、これを機に優れたスポーツ映画を知ってもらおう!と、タイムリーなことができたわけですが、まさかの1年延期という災難に見舞われ、今やる意義って何だろう…なんて思いもしましたが、

アメコミ好き、アクション好き、コメディ好き、アニメ好き、と好みのジャンルがバラバラなおれならメンバーが、一番共通しているジャんルって何だろうと模索した結果、「スポーツ映画」ならどうだろう?

と、私モンキーが提案し、皆の了承を経て決定したわけであります。

 

 

 

 

 

ザックリルールを説明します。

 

  • 今回参加するメンバーが、各有名映画館で同時に行われる「スポーツ映画一挙特別上映」なる企画の監修として抜擢された、という設定のもと決めていく、というもの。
  • 基準はあくまで「スポーツ競技を題材にした映画」
  • 第1巡から一人ずつ作品を挙げていき、各々がかぶらなければ作品獲得、どの順番で上映するかを指定していきます。
  • もちろんドラフト会議なので、他の人と作品がかぶってはいけません。
  • カブッたらくじびき、当たった人は獲得、外れた人は別の作品で穴埋めしていきます。
  • テーマにそぐわないような作品だと思った場合、「意義あり」の札をあげ、全員で審議。
  • 1~6本目まで行う。
  • ナンバリングされたシリーズ作品は、単体でカウントするものとする。
  • 洋・邦・アニメ・ドキュメンタリーなど、映画であればどれでも構わない。
  • あくまで「実在するスポーツ競技」を題材としたもの。競技内で超越した技があったとしても可。
  • スポーツがメインであること。劇中での1シーンや、競技の模様が描かれていないものは不可。

 

このようなルールで進めていこうと思います。

曖昧にしてるので、若干変更するかもです。

 

 

 

今回多忙により準レギュラーへ降格することを表明したカメさんも何とか参加することができそうです。

その他に、自称準レギュラー(笑)のじぇれさんも、今回からレギュラーとして参加していただくことになりましたので、5人で競う形となります。

https://twitter.com/kasa919JI

 

 

 

 

 

野球、サッカー、バスケ、テニス、柔道、剣道、ボクシング、総合格闘技、アメフト、果てはシンクロナイスドスイミング、競技かるた、などなど意外となさそうでありすぎる「スポーツ映画」。

5人は何を推し、競うのでしょうか?

 

そして僕らが挙げた作品の中で、まだ見てない!あれ?気になる!なんて作品があれば、来年のオリンピックまでにご鑑賞していただければ、なんてことも企んでますw

 

 

次回の「おれなら」は6月27日(土)午後7時から!

わたくしモンキーのtwitterアカウントからお送りします!

https://twitter.com/monkey1119

アラーム機能を入れておけば、配信のお知らせが届く仕組みになってますので、是非ご活用ください!

 

 

是非ご視聴ください!!

それでは当日まで!良い日々を!