モンキー的映画のススメBEYOND

映画愛を詰め込んでみました。

【スポンサーリンク】

「おれなら」ご視聴ありがとうございましたぁ!!

 

 

 今回初の延期というトラブルに見舞われた10月の「おれなら」。

台風の影響によって配信を延期してしまったにもかかわらず、沢山の方にご視聴いただけたことを、心より感謝申し上げます。

 

さて、1周年記念回から2か月ぶりのお届けとなりました。

 

ゲストにワタリさんを交えての5人の映画トーク、いかがでしたでしょうか。

話題性に富んだ作品のおかげもあって、非常に盛り上がった回になったのかな、と1夜過ぎて振り返っております。

 

今回僕としては大きな収穫がありました。

普段の配信は、環境面の都合でカメラに向かって横一列でお届けしていたんですが、今回はいつもとは違う場所ということもあって、テーブルを囲み、向かい合ってのトークスタイルになりました。

これまでのスタイルって、どうしても一つの作品に対して一人一人が感想を言って完結してしまうことが多く、果たしてメンバーが議論したり建設的なトークができているのか常に疑問を感じていました。

しかし、こうやって輪を作って向かい合って会話した方が、作品を深堀りできたし、会話を活性化できたように思えます。

出来る事なら今後もこのスタイルでお届けできたらいいな、なんて今回感じました。

 

そんないつもと違うスタイルでお送りした「おれなら」。

語った作品は以下の通り。

  • ジョーカー
  • ジョンウィックパラベラム
  • 蜜蜂と遠雷
  • スペシャルアクターズ
  • 宮本から君へ

の、5作品を語り合いました。

 

ジョーカーに関しては、内容が内容だけに色々な議論ができる作品でした。

DC映画として異例のヒットということもあったので、世間の評判を入り口に、僕らが好きなシーンやそれぞれの評価へとスライドしてのトークでした。

本当は、話が一周した時に「果たして悪いのは社会なのか、自分なのか」というこの映画が孕んでいる核心的部分まで飛躍させたかったんです。

しかし、毎回打ち合わせなしでお届けしているため、事前にこんなことを話そうとか、こういうことを振ってみよう、とかあれこれ個別に考えてはいるんですが、いざ本番になるとなかなかうまくいかないのが僕の悪いところ。

あの席に座った以上何とかみんなにうまく振れるように努めたかったんですが、まだまだ実力不足です・・・

 

その後はジョンウィックパラベラムへ。

これはもう、しーまんさんに色々投げて解説していった方が面白いのかなぁと思ったんですが、本人が控えめだったこともあって(それでも熱かったですけどね!)、見た人の感想を順に語るいつものやり方に。

1と2がどういう話だったのか、あそこまで簡潔に語れるのは彼しかいませんw

そこから溢れるジョンウィック愛、皆に伝わったんじゃないかなぁ。

ああいう風に語りてえわ俺もw

 

蜜蜂と遠雷は、僕もちょっとした笑いを欲したくなってww

個人情報をさらしてまでぶっ込んだ甲斐もあって、コメント欄にたくさんの「マサル」いただきました。ありがとうございますww

この映画はカメさんが仰っていたように、月の光に照らされた二人の男女が奏でる連弾が凄く印象的な映画だったと思います。

芝居も演出もほんと良かった。

 

スペシャルアクターズは、ヒーローになりたいと夢を抱いていたしーまんさんだからこそ語れた感想だったのではないでしょうか。

僕のように予想通りでう~ん、なんてのはホントよくない感想です・・・心入れ替えて語ろうと改めて感じました。

 

宮本から君へ。

僕の説明が下手だったのか、イマイチ伝わらなかったなぁ…

体制が決めたことに反発することが自由の象徴、みたいなことをカッコよく言いたかったんですけどw

まぁ先生のインタビュー記事、探して読んでみてくださいw

僕が言う数百倍心に刺さると思うんで。

ここで僕以上にMachinakaさんが熱く語ってましたね。

そう、ホントにこの映画はサラリーマン応援映画ともいえる映画で、内容こそ仕事の部分でなく敵討ち的な要素が強いんですけど、それだけじゃないというか、男たる者!こうであれ!みたいな。

色んな人に見てほしいってのもあって、深く語れなかったんですけど、非常に好き嫌いが別れる映画だと思います。

気になったら見てほしいなと。

 

そして今回のゲストワタリさん。

今までのゲストは僕らの方でオファーしてたんですけど、初めて出たいです!!といってれたのがワタリさんでした。

台風で延期になってしまったにもかかわらずスケジュールを調整してくれたことに感謝です。

ブログやツイッターの発言同様に、作品の評価を端的に且つ的確に語りつつ、自身の不満も最後に沿える、素晴らしい感想だったと思います。

まとめの部分でも、出たかった「おれなら」に出れてよかった、と仰ってくれたのが、すごくうれしかったです。

ただね、ワタリさん、ジョーカーのお面でずぅ~っとカメラ目線だったのが怖いwwww

一応メンバーは自分のPCや携帯で配信のコメントを逐一見てるんですけど、ワタリさんは自分の携帯でなく、カメラに表示されているコメントをずっと見てらっしゃったんでんすね。

だから終始カメラ目線だった、ってことなんですが、きっと視聴されてる方はあのマスクでずっとこっちを見られてて大丈夫でしたしょうかww

家でリプレイして観たんですけど、僕は非常に笑わせていただきましたww

 

 

来月もスケジュールを調整してお届けする予定です。

コメントでもされてた方がいましたが、是非「おれなら」に出たい!俺たちと映画談義したい!なんて方がおりましたら、各メンバーのtwitterアカウントのDMにメッセージを送ってください。

いつでも参加お待ちしております。

 

それでは!!!